シルエットカメオ4専用カッティング台紙ずれ防止ガイドを自作!データ配布中。

カメオ4専用ガイドを3Dプリンタで作成!

以前、台紙の横ブレ防止ガイドを自作して本体に設置する記事を投稿しました。その後当時使用していたシルエットカメオ2から4に買い替えた為、改めて3Dプリンタで作ってみました。興味を持つ方がおられるのか疑問ですが、作成したデータを自由にダウンロード出来ます。

シルエットカメオ4用に本体ガイドを作成!

以前に、シルエットカメオ本体にガイドを設置する記事を書きました。

以前の記事を見ていない方には何の事かさっぱり判らないと思いますので簡単に説明すると、シルエットカメオでカット出力中に時々カッターの刃が素材に食い込んでしまい、カッティング台紙が左右にブレてしまう事がありました。
それを軽減するためのガイドをカッティング台紙の両サイドに設ける手順を説明しました。

当時使用していたシルエットカメオ2から4に買い替え、更に3Dプリンタを購入したこともあり、せっかくなのでシルエットカメオ4専用のガイドを3Dプリンタで出力してみたいと思います。

記事の最後の方に、今回作成した3Dプリンタ用stlデータと、展開図をダウンロード出来る様にしておきましたので、自由にご利用下さい。

では早速作っていきます。

関連記事

今回はシルエットカメオにカッティング台紙をセットする際のちょっとした工夫。シルエットカメオ本体にほんの一手間加えてあげるだけで、カッティング台紙をセットするのがより楽にになります!台紙に刃が食い込んでしまった時に台紙が横ズレしてしまうのも[…]

本体にガイドを設置!カッティング台紙を楽ちんセット

3DスキャナApp『STL Maker』で形状計測に挑戦

先ずは本体から必要な部分の寸法を測っていきます。

形状の把握が難そうな曲面部分をどうやって測ろうか?
3Dスキャナとかがあれば一発解決出来るのに…と思い、有料でしたが面白そうなので、iPhoneのカメラを利用して3Dスキャン出来ちゃう『STL Maker』というAppを試してみました。

実際にスキャンして、Blenderで開いてみた結果が次の画像。

意外に悪くない!いや、イケる!!これは想像以上の大成果でした!!!
ある程度の大きさの物であればなかなかの精度でスキャン出来るのではないでしょうか?

これをアタリとしてモデリングしていけば何とかなりそう。

いざ!Blenderでモデリング開始

ではこのスキャンデータをベースにしてBlenderでモデリングして行きます。

そんなに複雑なものは必要ないので、なるべく単純な構造にします。

曲面の部分はスキャンデータを、その他の部分は定規やノギスで寸法を測りました。

採寸した数値をもとに形状が決まったら、本体側にある突起物などを避ける為、おおよその位置にブーリアンで溝や穴を造っておきます。

面倒臭いのでエッジの面取りなども今回は省略。

最終的に以下のような形状で落ち着きました。

これらをstlデータとしてアウトプットし3Dプリンタのスライスソフトに読み込ませます。

出力には、白を切らしていたのでグレーのUVレジンで出力する事にしますが、出来れば本体と似た色のレジンを使いたい所ですよね。

3Dプリンタで出力!

この程度の単純形状なら、サポートの設定をしなくても180°回転させてプラットホーム直付け状態で上手く出力出来そうな感じですね。

出力をスタートさせてから待つ事約1.5時間。サポートも追加せずにプラットホーム直付けで出力しましたが特に問題なく出来ているようです。

っで、プラットホームから剥がしてIPAで洗浄、2次硬化までさせた後、出力した物に欠けや歪みが無いか、そしてシルエットカメオ4の本体にちゃんとフィットするかを確認。

スキャンデータを基に作成した曲面部のフィット感はイマイチな気もしますが、データの形状修正や再出力するほどの失敗も見当たらないので今回はOKとします。

早速本体にガイドを設置

では早速カメオ4本体に設置していきましょう。

予めガイド側の本体と接する部分に両面テープを貼り付けておきます。

先ず最初に、カッティング台紙を本体にセットして、台紙が固定された状態にします。

その状態で、最初にガイド(L)の位置を決めます。カッティング台紙とガイドがちゃんと平行になっているか確認出来たらしっかりと貼り付けます。

次はガイド(R)をカッティング台紙の右辺と平行になるよう、合わせて同じように貼り付けます。

貼り付け終わったら念の為、ガイドがカッティング台紙の移動を邪魔せずスムーズに前後に動くかしっかり確認します。
必要であればガイドの位置を調整して貼り直し、問題なければ作業終了です。

まとめ

需要があるのか甚だ疑問ですが、今回作成した3Dデータは一応ダウンロード出来るようにしておきます。

3Dプリンタを利用出来ない方用に、『ペパクラデザイナー』というソフトで書き出した展開図をDXFフォーマットで一緒に含めておきます。
実際に組み立てられるか試してないので判りません、悪しからずご了承下さい。

『ペパクラデザイナー』についてもいつか詳しく取り上げてみたいと思います。

ダウンロード

[caption id="attachment_1963" align="aligncenter" width="768"] シルエットカメオ4専用 台紙横ブレ防止ガイド[/caption]シルエットカメオ4専用、本体に設置すること[…]

シルエットカメオ4専用 台紙横ブレ防止ガイド

ペパクラデザイナー4
スポンサーリンク
カメオ4専用ガイドを3Dプリンタで作成!
最新情報をチェック!