USBメモリ内のstlが表示されない!時に行った対処法(Mac)

SATURN 2は非常に快適。しかしある時付属のUSBメモリを挿してもstlデータが表示されなくなる症状が発生。Windowsでクイックフォーマットしても改善せず。私のメイン機はMac。そこで試しにMacでフォーマットしてみたら解決したのでその備忘録を。

付属のUSBメモリーが壊れた?けどサポートが神!

私の使用している3DプリンターはELEGOO社のSATURN 2です。

とても便利に利用させてもらっているのですが、以前ちょっと困ったことがありました。

それはある時にSATURN2が、付属のUSBメモリを挿しても書き込まれたstlデータを表示してくれなくなってしまったこと。

Windowsでクイックフォーマット(FAT32)を何度行ってみても、やはりSATURN2がstlデータを認識してくれませんでした。

その事でサポートさんに質問したら、わざわざ新しいUSBメモリを送ってくださったので今は快適に使用出来ています。

ただ、海外から送られてくるようなので、一週間ほどSATURN 2が使用出来なかったのはちょっと残念でした。

改めましてELEGOOさん、その節はありがとうございました。

因みに、いつもお世話になっているELGOO社さんサポートへの問い合わせは、ワタシはAmazonで購入したのでAmazon経由で行っています。

Amazonから購入した場合の問い合わせ方法は以下のページを参照して下さい。

関連記事

ELEGOO社のSATURN 2を使用しています。先日、購入後初めてFEPフィルムを交換、テスト出力を行いました。しかし出力物の高さ(Z軸)がデータ上のサイズより随分小さく出力されていることに気付きました。サポートに改善策を聞いてみました[…]

もし直ったらラッキーじゃね?

・・・・しかし心の中のワタシが囁くんです。

「復活したらUSBメモリ2つになってラッキーじゃん!!」と。

一応再フォーマットするとPC上では普通に認識されるんですよね。だからstlデータもコピー出来る。

だけどSATURN 2がそれを表示してくれないので出力したいデータを選ぶ事が出来ない💦

でもやっぱりパソコンでは使用できる・・・(使い続けるのは不安ですけど)

一体全体どーゆー事?何がなんだか分かりませんね〜

「でもこれ、何かの拍子で元通りに使えそうな予感・・」みたいなことでちょっと悪あがきしてみました。

結果、一応復活したのでその方法を備忘録として残しておこうと思います。

但し、復活後も同じ症状が何度か発生したので、不安で結局は使っていませんけど…💦

Macのディスクユーティリティで再フォーマット!

私のメインマシンはMac。

「Windowsで駄目なら一応ダメ元でMacでも試してみっか〜(鼻ほじ)」みたいな軽いノリが功を奏しました。(笑)

再フォーマット時の設定項目を何度か変えつつ試してみたら、復活しました。

詳しい方にとっては当たり前過ぎる事なのかも知れませんが、忘れっぽい自分の為に下記に残しておくことにします。

①まずはユーティリティーフォルダーからディスクユーティリティーを開きます。

そしてフォーマットしたい該当のUSBメモリを左の一覧から選択。フォーマットしたいUSBメモリがちゃんと選択されている事を必ず確認しましょう。

確認したら上の「消去」を押します。

②するとフォーマットについて詳細が出てきますので、「フォーマット」を「Mac OS拡張(ジャーナリング)から「MS-DOS(FAT)」に変更。

「MS-DOS(FAT)」に変更すると「名前」がUNTITLEDになるので、判りやすい名前にリネームしておくと良いでしょう。

③「方式」は「マスター・ブート・レコード」のままでOK。最後に「消去」を実行したら、私の場合はこれで再び使用することが出来るようになりました。

まとめ

今回ご紹介した方法は、あくまで私の場合はこれで上手く行った!ということに過ぎません。

もし同じ症状で困っている方にも当てはまるかどうかはちょっと分かりませんが、何かのヒントになれば幸いです。

まぁ、大半の人はWindowsでしょうから、無料で高機能なフォーマットソフトなどが沢山あるのかも知れませんね。

因みに、しばらくしてまた同じ症状が出たので、本当に壊れてしまっているのかも知れません。

SATURN 2本体の方に影響が出ても困りますので、結局使用は控えています。

スポンサーリンク
最新情報をチェック!